にぎわい

  • Hit!Graph
  • SCANDAL HELLO WORLD【完全生産限定盤】
    icon icon
  • SCANDAL HELLO WORLD【完全生産限定盤/アナログ盤】
    icon icon
  • SCANDAL HELLO WORLD【初回生産限定盤】
    icon icon
  • SCANDAL HELLO WORLD(通常盤)【初回限定仕様】
    icon icon
  • にほんブログ村ブログパーツ(β)
  • SCANDAL シングルCD Image【初回限定仕様】
    icon icon
  • A8.net2
  • SCANDAL ARENA LIVE 2014 「FESTIVAL」
    icon icon
  • A8.net
  • 物欲窓
  • 通販ショップ駿河屋
  • EVANGELION STORE
  • 参加中
    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
  • 2009年10月20日設置
  • カウント取得
    ブログパーツ
  • ヤフオクブログパーツ
  • コトブキヤダイレクト
  • Neowing
  • 限定多過ぎ!
    プレミアム バンダイ(魂WEB)
  • JANet
  • 意識だけですが・・・
    エコピープル
  • LinkShare4
    グリコネットショップ
  • LinkShare3
    HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等
  • LinkShare2
    アニメイトオンラインショップ
  • LinkShare1
    ビックカメラ.com
  • Leaffi
  • Link Share
    ナオト・インティライミのニューアルバム
  • A8.net
  • 街の玩具屋さん
    TOY’s きゃっぷ
  • Value Commerce

最近のトラックバック

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

私の訪問先

« 2006年4月 | メイン | 2006年6月 »

2006年5月の9件の投稿

2006年5月31日 (水)

ソフビ魂VOL.25&26&27

Pkqbucaa
仮面ライダーV3ライダーマン仮面ライダーファイズを買って来ました。

いつもながら、十分コレクションになるタグです。
V3、ライダーマンのアンテナとライダーマンのノーマルグローブが別封入です。
ファイズの方はファイズエッジが別封入になっています。

060531_14

V3、ライダーマンから行ってみます。

060531_07 060531_13 060531_02 060531_08

いつもながら、ライダースーツの皺がいい感じです。
ソフビ魂は、全体的なスタイルの出来がいいんですな。

では、少し粗探ししてみましょうsmile

060531_11 060531_3

マスクは特に問題無く、この鮮やかな赤が堪らないです。
ベルトは手抜きバリバリです。
塗装も雑で、V3ホッパーの立体感がまるで感じられません。
特に残念なのはダブルタイフーンの造形・・・
旧1号や旧2号のベルトの出来を期待していたのですがね。

060531_09 060531_01 060531_16

正面向きは特に気になりませんが、横からが萎えます。
顔半分程が丸出しの特徴が生かされていません。
顔から浮かした感じで、造形されてくると期待していたのですが・・・
剥き出し素顔の部分がマスク形状の一部であるように見えます。
ライダースーツやマスクの出来がいいだけに、残念な結果ですな。
ベルトはV3以上に酷い出来angry
塗装は雑く、はみ出しだらけです。
結構選んでこれですから、手に取って購入される場合はご注意下さい。

060531_05

仮面ライダー3号&4号です。
こうして並べると、ムフフlovely

最後に、ファイズに行ってみましょう!

060531_06

今回のラインナップの中で一番の出来だと思います。
黒いボディに赤のラインが非常に映えて見えます。
手に持った際に、馴染む感覚・・・

060531_10 060531_12

アルティメットファインダーはクリアーパーツが生かされたいい出来です。
ちょっと塗装のはみ出しが有りますが、無かった事にしておきますsad
ソフビ魂の値から考えるとベルトはこの出来が限界なんですかね?
塗りは同じく雑ですが、一番ましかな・・・

060531_04

ファイズの前からの全体像ですが、非常にバランス良く仕上がっています。
次回のカイザ登場が楽しみになって来ました。


ソフビ魂 ライダーマン (5/下 発売予定) ソフビ魂 仮面ライダーV3 (5/下 発売予定) ソフビ魂 仮面ライダーファイズ (5/下 発売予定)


2006年5月25日 (木)

エヴァンゲリオン零号機

Gfk7vrzs
クリアーイエロー「光の巨人」Ver.が付録のフィギュア王No.100を買って来ました。
リボルテック」のプロモーション・フィギュアとして企画・制作元の海洋堂、
エヴァンゲリオン版権元のガイナックスワールドフォトプレスが出版する
フィギュア王100号記念のトリプルコラボ企画だそうです。
ちなみにリボルテックの販売元はオーガニックです。
一つの商品を成功させる為に、沢山の会社が手を結ぶんですな。

エヴァンゲリオンに関しては全くの無知です。
社会現象の一つになったくらいなんで、名前だけは存じ上げております。
だから零号機と言われても、ピンと来ません・・・coldsweats02

早速ですが、全長140mmの付録を引っぱりだしてみました。

fo100_3 fo100_4 fo100_5
リボルバージョイントがどのように使用されているのか、丸見えです。
想像していたよりも、関節のラチェット機構は柔軟でリボルバーが名の由来の「カチカチ音」がいじくる度に心地良く感じられます。

バラしてみました。
fo100_2 fo100_6 fo100_7

零号機に使用されているジョイントは3種。
6ミリ4本、10ミリ7本、首用6ミリ二重関節版1本の計12本です。
ちなみに6ミリの方はカチカチしません。海洋堂曰く、無理が有るそうです。
胴を含めて下はカチカチ鳴りまくりで、これは面白いですよ。
リボルバージョイントは特許出願中という事で、確かに今迄に無い関節ですな。
リボルテックの現時点でのラインナッップに興味は無かったのですが、
6/15発売の彩色Ver.の零号機を買おうかなぁとちょっと悩んでいます。
私がこう感じた時点で、今回のコラボ企画は成功に限りなく近いんでしょうな。
なんか悔しいですが、それだけ魅力有ると判断していいかな?
しかしながら、
フィギュア王誌面では、今回の付録タダ同然の太っ腹物という事ですが、
それはちょっと言い過ぎでしょう!
確かに発売前の零号機を付録にした事は、凄いです・・・
ですが通常フィギュア王は税込¥790、零号機付きの今回は¥1,600也。
差し引き¥810・・・
ここまでこだわったなら、付録の梱包をどうにかしろと言う話。
リボルテックシリーズは箱のフォーマットを統一して、
消費者に収集しやすくするように配慮したとの事。
何故、付録の零号機も同じフォーマットの箱を利用しなかったのかという次第。
なら、¥810は支払うに十分価値有るなぁと思えたのに・・・
私が無茶を言い過ぎなのでしょうかね?

最後に私の大好きなM字開脚を一つsmile
fo100_1

ちょっとした不満は有るのですが、
雑誌の付録としては、面白い試みですので御薦めという事で。

-2006/06/01追記-
S.I.C.VOL.32仮面ライダーヒビキの付属武器(音叉剣)が遊んでいましたので、
零号機に持たせてみました。
ribo1
ふとした思いつきだったのですが、結構馴染んで見えます。
彩色されていないのが幸いしたのかもしれません。
ribo2
ダイキャスト製なので少し重いのですが、
零号機の関節がしっかりしているので、色々アクションポーズが楽しめます。
最後にM字開脚で締めるのも寂しいので、これで良しという事で。



フィギュア王(100) リボルテック ヤマグチシリーズ No.003 ダンテ リボルテック ヤマグチシリーズ No.001 ゲッター1 リボルテック ヤマグチシリーズ No.002 ダグラム リボルテック ヤマグチシリーズ No.005 エヴァ零号機 (6/中 発売予定) リボルテック ヤマグチシリーズ No.004 エヴァ初号機 (6/中 発売予定)


2006年5月22日 (月)

給食

4月から嬉しそうに幼稚園(年中)へ通い始めた長女。
つい最近、かみさんから気になる話を聞いた。

給食が始まる迄、元気だった長女が最近元気が無く、
とうとう幼稚園に行く際に「行きたくない」と泣き出したというのだ。

親である私達にとっては、心穏やかでは無い・・・いきなり登園拒否かい?
幸い原因がすぐに判ったので、少しほっとしました。
どうも給食に出る白ご飯が、彼女を苦しめていたようなんです。
長女はかみさんと同様、おかず食い。
そう言えば、自宅でも食べる白ご飯は小さいお椀にほんの少し。
おかずや汁物でお腹を一杯にするタイプ・・・
その彼女を週五食の内、3食白ご飯が待ち構えます。(ちなみに残りの2食はパン)
しかも、ランダムに白ご飯が出てくるそうなんです。
だから、2日連続ご飯というパターンも有る訳・・・
「今日は全部食べれてん!」と長女が嬉しそうに話す日はパン食だったようです。

もう一つ、長女の性格にも起因しているようなんです。
「負けず嫌いの完璧主義者」
私達両親の性格を引き継いだとは、ちょっと考えられません。
私はどちらかというと楽天家寄りで、かみさんはそれ以上の楽天家。
かみさん曰く、お父ちゃん(義父)の性格に似たもよう・・・
白ご飯を毎回残してしまう自分自身に納得がいかないようなんです。

勿論、好き嫌いに関しては、園の先生は指導されますが、
お腹が一杯で食べれない子に対して「全部食べなさい」とは言いません。
本人にも聞いた所、
先生は「無理しないで食べれるだけでいい」と話されているようです。
でも、長女にしてみれば残してしまうのが悔しく又それがいけない事なんですな。

長女「ご飯残していいの?」
私「お腹が一杯で食べられへんのやろ?」
長女「うん・・・」
私「お前のご飯代は、おとうちゃんが出してるんや!
食べられへんのに、無理せんでもええ!
残しても、おとうちゃんが、誰にも文句言わさへん!」
長女「うん!」

嬉しそうに笑い、しがみついてくる彼女を見て、
ちょっと泣きそうになる私が居ました。

2006年5月17日 (水)

桜島1号

1971年4月から1973年2月の約2年間に渡り、
全98話を放送した「仮面ライダー」という特撮TV番組。
今年生誕35周年を迎える事も有り、玩具業界は活気が有るようだ。

仮面ライダー1号はそのカラーリングにより、大きく分けて3種存在する。
一つ目・・・本編第1話〜第13話、
劇場版「ゴーゴー仮面ライダー」に登場する旧1号。
二つ目・・・本編第40、41、49、51、52話、
劇場版「仮面ライダー対ショッカー」に登場する旧1号(桜島1号)。
三つ目・・・本編第53話〜第98話、
劇場版「仮面ライダー対じごく大使」に登場する新1号。

さて、昨年からソフビ魂、食玩(HD LIMITED)、
ガシャポン(アルティメットソリッド)、
RAH220DXに旧1号ライダーがラインナップされているのだが、
常に一つ目の旧1号なのだ・・・angry

藤岡弘さんの事故により、急遽登場した仮面ライダー旧2号。
衝撃的とも言える変身ポーズで仮面ライダーを確固たる地位に導いた佐々木剛さん。
私は第14話〜第52話に登場し、番組を支えた仮面ライダー旧2号派ですsmile

hd6

藤岡弘さんファンには申し訳無いですが、
仮面ライダーって旧2号ありきだと思うんですよ。
だから旧2号が製品ラインナップに上がった時は、
劇中のダブルライダーが頭に浮かぶんです。
となると、二つ目の桜島1号がラインナップとして私の中では自然なのですが、
なかなか商品として上がりませんcoldsweats02

HGシリーズ仮面ライダー23から桜島1号のライダーキックです。
数有る手持ちフィギュアの中で桜島1号は、これ一体のみなんです。
ソフビ魂での、早急なリリースを切に願う。

skurajima1

現在、購入を迷っているフィギュアが有ります。
メディコムトイのRAH220DX仮面ライダー旧2号・・・
定価¥10,290也、お手頃価格とは、とても言えない値段だ。
RAH220において桜島1号が誌上限定扱いになった経緯を考えると、
どうも踏ん切りがつかない。

sakurajima3

せっかく飾るなら、元祖ダブルライダーで飾りたいですからね。
でも、そんなに桜島1号って人気無いんですかね?






2006年5月12日 (金)

RAH220

Jsb_ry5v
RAH=Real Action Heroes


発売をバンダイ、製造・販売をメディコムトイがそれぞれを請け負う形で
発足したフィギュア界の新ブランド「PROJECT BM!」。
その第一弾の商品として来月の6月にTHE FIRST版1号ライダーが発売される。
定価¥17,640、全高約30cmの12インチアクションフィギュアだ。
メディコムトイ製のフィギュアはこれまでに購入した事が無く、
値が値なので、かなりの期間迷ったのだが、今では既に予約組です・・・

予約する決意が固まったお話です。
バンダイが発売しても、制作はメディコムトイ。
ならば、メディコムトイの商品を一つ購入してみよう!って簡単なお話。
同じ価格帯の12インチフィギュアを買う勇気は無く、
定価が半値以下の素体RAH220を使用した1/8スーツフィギュア、
買うなら新1号or新2号にしようという事で、探して見つけて来ました。
これって、発売元はタイムハウスみたいですね。
結局、定価の半値以下だったので、両方買っちゃいましたがsmile
パッケージに痛みも殆ど無いのですが、所謂、デッドストック品のようです。

1999年01月発売のVOL.04仮面ライダー新1号、
2001年11月発売のVOL.31仮面ライダー新2号です。
どちらも再販品かもしれないですが、その辺はよく判りません。

new1_1 new2_1

高さは23cm程で結構な大きさです。
と、なると30cmのTHE FIRST版1号って・・・

new1_2 new2_3

箱に固定されているライダーは、非常に不細工に見えて、
開封するまでドキドキしたのですが・・・
マスクのディティールは、いいんじゃないlovely
複眼パターンが再現されているCアイが素晴らしい出来ですな。
若干ですが、脚が細いように感じます。
素体に直接、薄い材質のライダースーツですから仕方が無いのですがsad

new1_10 new2_2

後ろ姿のシルエットから判断しても手抜きは感じられません。
定価¥5,040でこの出来ですから、THE FIRST版1号への期待は膨らみます。
ただスーツの破れや早過ぎる劣化が有るようなので、ちょっと心配・・・

最後にWライダーで登場してもらいましょう!

new12_1

全身29箇所可動するので、お決まりポーズです。
実は欲が出まして、桜島1号&旧2号で元祖Wライダーが欲しいですcoldsweats02
桜島1号が限定品らしく、定価以下で探すには無理が有るかもしれません。

THE FIRST版2号ライダーも第二弾の商品として、
11月に発売されるのだが・・・
それを購入する為には、1号の初回購入特典として封入される専用購入券が必要。
THE FIRST版2号は定価で購入する羽目になりそうですangry
メディコムトイはタイムハウスと共に、
これまでにも同じ手法で自社商品展開を行っているようです。
これって、商売上手なんですかねぇ・・・coldsweats02
バンダイさん、あまりにも芸が無いと思いませんか?


RAH220-38 DX 仮面ライダー旧1号(予約) リアルアクションヒーローズ220/ 仮面ライダー旧2号 DX PROJECT BM! 12インチアクションフィギュア 仮面ライダーTHE FIRST 1号 (6/下 発売予定) <... 【予約】メディコム フィギュアスタンドトリプルパック フルクリアポリカーボネイト製 10th記念発売本 (株)徳間書店刊行 MEDICOM TO