にぎわい

  • Hit!Graph
  • SCANDAL HELLO WORLD【完全生産限定盤】
    icon icon
  • SCANDAL HELLO WORLD【完全生産限定盤/アナログ盤】
    icon icon
  • SCANDAL HELLO WORLD【初回生産限定盤】
    icon icon
  • SCANDAL HELLO WORLD(通常盤)【初回限定仕様】
    icon icon
  • にほんブログ村ブログパーツ(β)
  • SCANDAL シングルCD Image【初回限定仕様】
    icon icon
  • A8.net2
  • SCANDAL ARENA LIVE 2014 「FESTIVAL」
    icon icon
  • A8.net
  • 物欲窓
  • 通販ショップ駿河屋
  • EVANGELION STORE
  • 参加中
    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
  • 2009年10月20日設置
  • カウント取得
    ブログパーツ
  • ヤフオクブログパーツ
  • コトブキヤダイレクト
  • Neowing
  • 限定多過ぎ!
    プレミアム バンダイ(魂WEB)
  • JANet
  • 意識だけですが・・・
    エコピープル
  • LinkShare4
    グリコネットショップ
  • LinkShare3
    HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等
  • LinkShare2
    アニメイトオンラインショップ
  • LinkShare1
    ビックカメラ.com
  • Leaffi
  • Link Share
    ナオト・インティライミのニューアルバム
  • A8.net
  • 街の玩具屋さん
    TOY’s きゃっぷ
  • Value Commerce

最近のトラックバック

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

私の訪問先

« 2006年5月 | メイン | 2006年7月 »

2006年6月の6件の投稿

2006年6月29日 (木)

ディズニー・ピクサー トミカコレクション

U2kytfdf
タカラトミーがディズニートミカシリーズ初の新型トミカと銘打って発売した、
トミカD-23(カーズ・ライトニングマックィーン/スタンダードタイプ)と
トミカD-24(カーズ・ライトニング・マックィーン/ハイスピードタイプ)
の2種を買って来ました。

トミカD-23スタンダードタイプです。

cars30 cars31

トミカD-24ハイスピードタイプです。

cars32 cars33

ステッカーがゴテゴテのマックィーンだったら辛いなぁと思っていたのですが、
そんな心配も無く、きれいなプリント彩色でしたsmile
ウイング部分にプリントされているスポンサーロゴは非常に評価出来ます。

さて、マテル社製のマックィーンと比べてみました。

cars34

マテルの方が少し大きく、赤の彩色は鮮やかです。
これは商品の個体差では無いようです。
フロント部の銀色のポッチですが、トミカの方は完全なプリントに対して、
マテルの方はボディ表面を隆起させた上にプリントしています。
またフロント部のスポンサーロゴもトミカの方は手抜きが見られ、
映画に忠実では無いという事です。

cars35

後ろの窓部からウイングにかけてですが、
トミカが完全スモークに対し、マテルの方は若干内部が透けて見えます。
後方部にかけての稲妻マークもトミカの方は小さめにプリントされており、
映画に忠実なのは、マテルの方です。
マテルの方にウイングロゴが無いのが、非常に残念です。

側面の排気口です。
まずは、トミカ。

cars38

しっかりと凹凸を付けて、その上にプリントをしています。素晴らしい!

マテルです。

cars37

灰色の箇所が排気口です。見た目はマテルの負けのようですが・・・
マテルの裏側です。

cars39

灰色でも裏側を見ると非常に納得出来ます。

トミカの裏側です。

cars40

トミカお決まりの裏側ですangry
間違い有りません!おまけに商品ロゴも入っていますし・・・
裏側を見て少し悲しくなりました。

では、肝心の後方からの比較です。

cars36

向かって左はトミカで右がマテルなのですが・・・
マテルが圧勝です。
スポンサーロゴは特にそうなのですが、ウイングの迫力もトミカの負けです。
タカラトミーも高い版権を購入して新商品として開発したと思うのですが、
もっと映画に忠実に作れなかったんでしょうかね・・・sad
3歳以上の子供が対象ですから、そこそこ似せればいいという事なんでしょうかね?
大人のコレクターズアイテムとしては、マテルの方が御薦めだと思います。
-2006/7/3追記-
「私の記憶違いだったのですが、スポンサーロゴの配置はマテルに軍配有り。
後方ロゴの配色に関しては、映画に近いのはトミカでした。
中途半端で映画に忠実なトミカの出来が非常にじれったいですcoldsweats02
このトミカ、バカ売れらしいです・・・」

さて、マテル社のダイキャスト製カーズキャラクターカーですが、
私が知っているだけで、シングルパック16種の内、
マックィーンを含めて10種がタカラトミーより代理販売されています。
発売元は今年3月合併前の「トミーダイレクト」が使用されていますがね。

16種の内、4種はブリスターパッケージには記載されておりません。
掲載写真が違うパッケージなのかもしれないです。
1種は映画本編にマックィーンの空想シーンで出て来るアイテム。
来月中にはそれが、アメリカから手許に届くので、また紹介したいと思います。

マテル版カーズキャラクターカーシリーズを購入する上で少しご注意です。
10種が代理販売されているという事は、国内版とUS版の2種存在する形です。
その為、トミーダイレクトはUS版と3つの差別化を図って販売しています。

差別化1)

cars22

パッケージ向かって右上に「3+」と直接印字されているのがUS版、
国内版はその上に「6+」のシールが貼付けられています。

差別化2)

cars21

US版はマテル社の商品バーコードは必要無いので、
覆い隠す為に、シールが貼付けられています。
このシール剥がしにくいようですので、ここがポイント。

差別化3)

cars1

国内版には、トミーダイレクトの商品バーコード及び
発売元がトミーダイレクトだと判るステッカーが貼付けられています。
このステッカーも非常に剥がしにくいようなので、ポイントです。

私が体験した非常に腹立たしい出来事です。
大阪日本橋のあるお店で、US版「King」¥1,280で販売されていました。
しかし、あきらかに国内版に貼られていたシール痕が2つ見られました。
この旨を店側に伝えると・・・
ばれちゃいました?と開き直る始末angry

7/1の劇場公開前に、市場在庫が少なくなっているのは判ります。
品薄なので、高い値を付けるのも商売ですから判ります。
国内版をUS版と客を騙して、販売するその態度が気に入らん!と怒っているのです。
消費者に対して、嘘は付くな!嘘は!
S.I.C.のように発売日に2倍以上の値で平気な顔して売る方が、まだかわいいぞ!


キャラクターカー カーズ ライトニング・マックィーン カーズ キャラクターカー メーター カーズ/マック トラック プレイセット キャラクターカー カーズ DJ キャラクターカー カーズ メーター トミカ ディズニー D-24カーズ ライトニング・マックィーン(ハイスピードタイプ) トミカ ディズニー D-23カーズ ライトニング・マックィーン(スタンダードタイプ)



2006年6月20日 (火)

Mack Truck/Cars

Josvpind
「トイ・ストーリー」のジョン・ラセター監督作品「カーズ」の試写を見て、
個性有るキャラクター達に完全にはまってしまった私です。
ホットウィールの販売元であるマテル社のカーズシリーズより
「マック」を買って来ました。
レース開催地からレース開催地へ「マックィーン」を運ぶトラックです。
「マックィーン」を置き去りにした張本人なんですけどね・・・。

mack2 mack8

ですが、彼にすべての責が有る訳ではないんですよ。
その理由は、映画を観て確認して下さいね。
劇中このシーンで「Rascal Flatts」の「Life is a Highway」が流れるのですが、
ノリノリでいい曲です。
勿論、「Sheryl Crow」のオープニング曲「Real Gone」、「Brad Paisley」のエンディング曲「Find Yourself」もイメージにバッチリです。
昔の「ラジエーター・スプリングス」を「サリー/ポルシェ」が回想するシーンで流れる「James Taylor」の「Our Town」は私の特にお気に入りです。

mack7

本商品には、マテル社のカーズキャラクターカーシリーズ「マックィーン」は付属していないので別途購入する事が必要なんですが、幸い「トミー・ダイレクト」が国内向けに何種類かを代理販売しているので、購入可能です。
国内版は西友、ビックカメラ、トイザラスで見かけました。
劇場公開前にどこも在庫は少なくなり始めているようですcoldsweats02
ジョーシン・キッズランドでは取り扱ってないと伺いました。
国内版でありながらUS版並みの高値が付く可能性が・・・sad
新トミカシリーズとして「カーズ」シリーズが6/29より販売開始されますが、
その出来が気になりますね。
過去の出来から予想するとマテル(オリジナル)に負けてしまうかも・・・

「マック」の内部はいろんなギミックが用意されています。
-Roking Lounger-

mack11

センター部に位置し、「マックィーン」が寝る場所です。
TVを見たり、ゲームをする場所でも有るようですsmile

-Kitchen-

mack4

こういう作りは、アメリカンTOYらしさを非常に感じます。
「マックィーン」専用ダイニングですね。

-Car Wash&Car Washroom-

mack3 mack9

お風呂と洗面所です。
カーズでは車が擬人化されている訳ですが、大きな歯ブラシが堪りません。

-Car Lift&Tool Box-

mack6

簡単な社内修理場です。
劇中では見られなかったギミックも多々有る訳ですが、楽しいです。

mack1 mack10

写真で利用した「マックィーン」ですが、息子から借りました。
さすがにUS版のパッケージから取り出すのは、忍びなくて。
試写の日に、ビックカメラで購入、息子にプレゼントした一品です。
トミー・ダイレクトの商品と判るように、やたらステッカーが貼付けてあるパッケージ・・・

最後に親友「メーター」と「マック」の前で記念撮影です。
どうですか?マックの大きさが判るでしょう?置き場所確保が・・・

mack5

コンテナ部は納得出来ますがマック本体だけでも、
ダイキャスト製なら最高だったと思います、残念!
そうなると価格が跳ね上がり、きっと見て見ぬ振りをしていたと思いますけどねangry



カーズ/マック トラック プレイセット カーズ キャラクターカー ライトニング・マックィーン キャラクターカー カーズ ライトニング・マックィーン キャラクターカー カーズ DJ キャラクターカー カーズ メーター キャラクターカー カーズ ドック・ハドソン



2006年6月16日 (金)

カーズ試写会

Syuaagns
ロケット広場で16時30分に息子と待ち合わせ。
でんでんタウンを少しぶらぶらした後、恵比須町から地下鉄を乗り継いで、
中央線本町で下車、雨の中、18時10分前に会場の御堂会館へ到着。
予想通り、結構な混雑ぶりでした。

さて、「カーズ」ですが、自分の中ではトイストーリー以来、
久々のヒット作品でした。
娘を連れて吹き替え版も観に行くつもりでいます。

映像が非常に綺麗で、CGアニメと判っていながらもその世界観に引き込まれました。
特にレースシーンは圧巻で、
勝敗の行方に場内も固唾を飲んでいたのではないでしょうか?
勿論、笑い有り、しんみりさせるシーン有りとディズニー映画のお約束は健在です。
声に出して思わず笑ってしまうシーンが多々有りなので、幸せな気分になれます。
かなりのベタ褒め評価になりましたが、きっと賛同して貰えるでしょう!

cars

上記写真の天才レーサー「ライトニング・マックィーン」を筆頭に、
個性有るキャラクター達。
国内でも6月下旬より、トミカをはじめグッズ関連の発売が始まりますが、
売れるでしょうね!特にキャラクターフィギュア関連はねsmile

最後に劇場で観る方にちょっとだけアドバイスです。
私達が座っていた周りがエンドロールが始まった途端、
空席になりだしたので少々驚きました。
エンドロールは最後迄、しっかりと見て下さい。
見ないと損しますね、確実に!


2006年6月15日 (木)

リボルテック第2弾

3zmyrrtm
新世紀エヴァンゲリオンよりエヴァ零号機を買って来ました。
購入するつもりは無かったのですが・・・

revo7

フィギュア王100号記念「プロモーションフィギュア」が引き金ですcoldsweats02

クリアイエローVer.用のオプションパーツがリボルテックファンにだけ、
入手可能!?という事で・・・サイトをこまめにチェックしていたのですが、
入手方法が判らず、某掲示板で情報を入手しました。

revo12

6月15日発売のリボルテック第2弾先着購入者へプレゼント・・・sad
彩色Ver.の零号機が気になっていたのは確かでしたので、
先着プレゼントに漏れなかったら、購入しようと思い覗きに行って来ました。
早く出掛けて正解!めでたく、プレゼントして頂きましたlovely

REVO1

ポジトロンスナイパーライフル以外に、
製品版にボーナスパーツとして封入されているショットガンも付いています!
クリアVer.を所有している方は、非常にお得感有るプレゼントですな。
しかしながら、このクリア武器パーツですが、配布方法がバラバラで、
本日発売の製品版2個購入で1個プレゼントだったり、
店員が知らなくて「?」な状態だったりと消費者が振り回される形のようです。
私の購入先は、第1弾の1個購入でも早い者勝ちで配布していました。
へんな具合ですね・・・

さて、武器パーツをそれぞれ並べてみました。
ショットガンです。

revo11

ポジトロンスナイパーライフルです。

revo4

次に製品版のオプションハンドです。

revo10

ボーナスパーツは他にシールド、アンビリカルケーブルが付属しています。
アンビリカルケーブルのケーブル内に針金がしこまれていますので、
自在に取り扱いが出来ます。
これって、電力供給用のケーブルなんですね。
最初は、これってどこに取り付けるのか?と悩みましたが、
フィギュア王掲載の初号機用プロモーション写真を見て、納得しましたsmile

revo5 revo2

今回初めて製品版を手にした訳ですが、パッケージも小洒落ていますし、
「ふ〜ん・・・」思ったより「かっこええやん!」って感じです。
ですが、少し気になった点も有ります。

revo9

目の部分だと思うのですが、塗装がはみ出しています。
顎もちょっと曲がっているようですし・・・。
店舗買いをされる方は、よく見て購入された方がいいですね。

revo3

個体差が有ると思うのですが、塗装部にベタ付き感が有ります。
右腕部のみなのですが、いじくっている内に埃が沢山付着してしまいました。
またこの埃が貼り付いて取れません・・・angry
こればっかりは、購入時によく見ても判らないと思いますので、
納得いかなければ、海洋堂に相談する形になるでしょうね。

revo6

あともう一つ、シールドが重すぎて持ち上げる事が出来ません。
すぐに「へな〜」となってしまいます。
肩口のようにカチカチタイプのリボルバージョイントが採用されていない事が原因ですね。
ここが、一番残念・・・という事で。


リボルテック ヤマグチシリーズ No.006 エヴァ弐号機 (7/中 発売予定) リボルテック ヤマグチシリーズ No.005 エヴァ零号機 (6/中 発売予定) リボルテック ヤマグチシリーズ No.004 エヴァ初号機 (6/中 発売予定) リボルテック ヤマグチシリーズ No.007 キングゲイナー (7/中 発売予定)


2006年6月11日 (日)

平成仮面ライダー

仮面ライダーの原作者である石ノ森章太郎氏が、
1998年1月28日に60歳の若さで他界された後、
2000年1月から制作局を毎日放送からTV朝日へ移して
平成TV特撮第1弾となる「仮面ライダークウガ」の放送が開始されました。

rider1

クウガを含め以降の作品は「平成仮面ライダーシリーズ」と呼称されています。
クウガは平成ライダーシリーズで唯一劇場版が無いライダーです。
仮面ライダークウガのモチーフは「クワガタ」で、
クウガに変身する五代雄介役を演じたのは「オダギリジョー」さん。
2007年春、
大友克洋監督による実写主演映画「蟲師」公開予定でちょい楽しみ。
世界遺産の第3代ナレーターも然り、幅広くご活躍ですね。

rider2

仮面ライダー生誕30周年となる
2001年1月から「仮面ライダーアギト」の放送が開始されました。
仮面ライダーアギトのモチーフは「龍」で、
アギトに変身する津上翔一役を演じたのは「賀集利樹」さん。
JA共済のCMではたまに見かけますが、
TVではNHK大河ドラマ「義経」以降見かけないですなshock

rider5

2002年2月から「仮面ライダー龍騎」の放送が開始されました。
これまでの仮面ライダーと違い、モチーフは特に有りません。
龍騎に変身する城戸真司役を演じたのは「須賀貴匡」さん。
TVドラマ(夜王)や映画(ウォーターズ)とホスト役で頑張られているようです・・・

rider4


2003年1月から「仮面ライダー555」の放送が開始されました。
ファイズもモチーフは特に有りません。
φに変身する乾巧役を演じたのは「半田健人」さん。
趣味のマニアックさが買われて、タモリ倶楽部でお見かけするぐらいです。
シネマの扉(NHKBS第二)での司会が定評有るそうですが、
契約してないので見れません・・・coldsweats02

rider6

2004年1月から「仮面ライダー剣」の放送が開始されました。
仮面ライダーブレイドのモチーフは「スペード」で、
ブレイドに変身する剣崎一真役を演じたのは「椿隆之」さん。
放送終了後に、彼を見かけた記憶が有りません・・・sad
TVシリーズはつまらなかったのですが、
劇場版「仮面ライダー剣 MISSING ACE」は以外にいい出来でした。

rider9

2005年1月から「仮面ライダー響鬼」の放送が開始されました。
ヒビキも特にモチーフ無く、完全新生ライダーの位置付けです。
ヒビキに変身する日高仁志役を演じたのは「細川茂樹」さん。
脚本はどうあれ、私は毎回楽しく、落ち着いて拝見させて頂きました。

rider8

2006年1月から「仮面ライダーカブト」の放送が開始されています。
変身の掛け声、ライダーキック、バイクの常用など、
現時点では、仮面ライダー35周年記念作品と呼ぶにふさわしい内容です。

仮面ライダーカブトのモチーフは「カブトムシ」で、
カブトに変身する天道総司役を演じているのは「水嶋ヒロ」さん。
演技はかなり上手いんじゃないでしょうかね?
今年の7月に松竹系で公開される「ラブ★コン」がちょい気になっています。

最後にTVシリーズではないのですが、
1995年度劇場公開作品「仮面ライダー THE FIRST」です。

1st2hk rider7_1 rider7_2

話の面白さは置いておいて、ライダー初のワイヤーアクション、
思わず見とれてしまうライダースーツ、サイクロン号。

特にフィギュア関連の充実ぶりは、目を見張る勢いですねlovely
あとは新生サイクロン1号、2号のフィギュア登場待ちですな。


S.I.C.VOL.19 仮面ライダーアギト S.I.C.VOL.20 アナザーアギト&バーニングフォーム・シャイニングフォーム S.I.C.VOL.22 仮面ライダークウガ マイティフォーム S.I.C.VOL.23 仮面ライダー龍騎 S.I.C.VOL.25 オルタナティブゼロ&仮面ライダーリュウガ バンダイ: S.I.C.: VOL.27 仮面ライダーゾルダ&仮面ライダータイガ 【バンダイ】S.I.C. VOL.29 仮面ライダーファイズブラスターフォーム&オートバジン S.I.C. vol.30 仮面ライダーカイザ&デルタ S.I.C. MOVIE REALIZATION 仮面ライダー THE FIRST 仮面ライダー1号&2号 【お一人様1個限り・...