にぎわい

  • Hit!Graph
  • SCANDAL HELLO WORLD【完全生産限定盤】
    icon icon
  • SCANDAL HELLO WORLD【完全生産限定盤/アナログ盤】
    icon icon
  • SCANDAL HELLO WORLD【初回生産限定盤】
    icon icon
  • SCANDAL HELLO WORLD(通常盤)【初回限定仕様】
    icon icon
  • にほんブログ村ブログパーツ(β)
  • SCANDAL シングルCD Image【初回限定仕様】
    icon icon
  • A8.net2
  • SCANDAL ARENA LIVE 2014 「FESTIVAL」
    icon icon
  • A8.net
  • 物欲窓
  • 通販ショップ駿河屋
  • EVANGELION STORE
  • 参加中
    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
  • 2009年10月20日設置
  • カウント取得
    ブログパーツ
  • ヤフオクブログパーツ
  • コトブキヤダイレクト
  • Neowing
  • 限定多過ぎ!
    プレミアム バンダイ(魂WEB)
  • JANet
  • 意識だけですが・・・
    エコピープル
  • LinkShare4
    グリコネットショップ
  • LinkShare3
    HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等
  • LinkShare2
    アニメイトオンラインショップ
  • LinkShare1
    ビックカメラ.com
  • Leaffi
  • Link Share
    ナオト・インティライミのニューアルバム
  • A8.net
  • 街の玩具屋さん
    TOY’s きゃっぷ
  • Value Commerce

最近のトラックバック

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

私の訪問先

カテゴリ「日記・その他」の33件の投稿 Feed

2011年2月17日 (木)

RE-E3

Ree3_1

結婚した際にかみさんが持って来たシャープ製の電子レンジです。
今年に入ってちょい調子が悪かったのですが、本日とうとう逝ってしまいましたsad

ree3_2

1995年の5月4日から使い始めて、2011年の2月16日迄使えましたから約16年お世話になった事になります。
かみさんが持って来た家電で生き残っていたのはこの電子レンジだけだったのでなんとも感慨深い。
そう思いつつも動かなければただの大きな粗大不燃物ゴミ。
ちなみに関西の自宅の方は私が単身赴任を始めた2007年9月にヘルシオへバトンタッチ。

さて、処分するにあたって近所に有るヤマダ電機に確認すると買い替えでも処分代で¥3,000掛かると言われましたdespair
処分代に¥3,000はキツいので市の方に確認すると、持ち込みなら電子レンジの処分は無料という嬉しい回答。
ただし、不燃物処理場迄、往復20Kmのドライブが必要・・・

電子レンジを新調する必要も有ったので、買物ドライブを兼ねて不燃物処理場迄行って来ましたrvcar
車ごと重量を量って、処分する電子レンジを指定場所に下ろした後、再度車ごと重量を量る。
ペーパーレスですし、手続きは5分程で終了。
こういうシステムがちゃんと構築されていれば、ほんと楽ですね。
自宅の方は、どうなっているのか?一度確認しておこうと思います。

ree3_3

今回新調した電子レンジです。
機能としては「温める」ぐらいしか使わないので、コンビニに設置されているような電子レンジだと思います。
NEOVE MM8202KW-N6という家庭用電子レンジ。
国産ではなく輸入品のようです。
国内の企業が販売しているんで、取扱説明書はちゃんと日本語表記の物が付属。
¥6,480の販売価格をねぎって¥5,980で購入したんですが、かなり安く買えたようで助かりましたわhappy01
ちなみに近所のヤマダ電機が購入先ではありません。

単身赴任者にとって電子レンジは必需品ですから、長生きしてくれる事を心から願ってますsign01



2009年5月24日 (日)

定額給付金でエコポントGet!

Tubame6

私が単身赴任を始めた2007年に燕が玄関横の天井に巣を掛けました。
雨、風に直接さらされる事も無く、いい場所を見つけたな!って思いますhappy01
この時期になると卵から雛が孵り、燕のご両親は交互に餌を見つけては、巣に戻って来てせわしない。
巣をじっと見ていると燕とよく目が合います。
でも、カメラを向けるとそっぽを向いて撮りたいアングルで撮らせてくれませんcoldsweats01

tubame5 tubame1

私の腕では、これが限界。
さて、今年で燕が私の家族の一員となるのが、3年目なんですが・・・
去年の雛の内の一匹が帰って来るのでしょうか?
燕の生態が判らない為、かみさんや子供等と「きっと、子供の内の一匹やろな!」なんて話しています。
そうそう、燕ってちゃんとお礼を言って、巣立つらしいんですよ!
一年目はかみさんと娘がその場に遭遇したんですが、
横一列になってこっちが気付く迄目線の位置に居て、こっちが気付くと鳴いて飛び立って行ったそうです。
2年目はかみさんと息子が素立ちに立ち会いました。
一年目は「偶然やでぇ〜!」「そうかなぁ〜!」で終わったんですが、2年も続くとなると・・・
今年の素立ちですが、多分赴任先に居る間に終わってしまい立ち会えないと思いますわhappy02

eco2

燕の話でお付き合い頂き有り難うございます。
本題に入りますわcoldsweats01
定額給付金なんですが、そろそろ大半が支給されたんじゃないでしょうかね?
もう利用されましたか?
我が家のリビングに設置していたSONYのKV-29DS65
2007年にアナログチューナーが故障して以来、ただのバカでかいモニターへ変貌し、
DMR-XP10のお世話になりっぱなし。
録画に関しては、ほんと不自由でしたね。
5月15日から始まった省エネ家電の購入促進策「エコポイント」制度を待っていましたよ。
ただ現時点でエコポイント事務局の動向が不明なんで、還元されるのは夏以降のようですが・・・

eco1

購入したのは、SHARPのLC-40AE6という機種名のAQUOSです。
今年の4月から販売が開始された商品だそうです。
当初は、32V型と思っていたんですが・・・
店頭でじっくり比較すると駄目でしたねぇsmile
大きすぎない、大画面の薄型TVが欲しいの〜!って、いう事で約1週間、家族で話し合って決めました。
またエコポント数の差がかみさんの背中を押してくれたのは、間違いないです。
32V型なら12,000ポイント、37V型で17,000ポイント、40V型で23,000ポイントですからね!
46V型以上で36,000ポイントだそうですが、これは我が家では問題外。
で、買い替えをしてリサイクルを行う場合は更に3,000ポイントプラスなんで、
今回1ポイント1円の換算で、¥26,000Getした事になりますlovely
デパートやスーパーの商品券への交換が予定されているんで、嬉しい限りですな。
多分、かみさんの手によりこ洒落たTV台に化けると思いますけど・・・

5年保証付き、リサイクル代と設置代込みでのAQUOS購入金額が¥144,000なんですけど、
まぁ、いい買い物をしたかな?
しかし、液晶TVも安くなったもんです。
今の所、初期不良として報告されていた電源部の問題も無いようですし、使い勝手は様子見中です。


2009年2月20日 (金)

オリジナルテンプレートキャンペーン

Eoblog

eoblogユーザー限定且つ、キャンペーンに関する記事をブログに書き、
応募用の記事にトラックバックする事で応募完了との事。

〜応募期間は3月2日迄〜

旧eoブログの頃は、eo光ユーザー専用テンプレートが有ったんでそれなりに自己満足していたんですが、
今は好みで他のユーザーさんとかぶる機会も増えましたからねsmile
嫌な訳では無いのですが、「あらっ!」って感じです。
ご理解して貰えるでしょうか?

キャンペーンを見つけた時はスルーするつもりだったんですが・・・
自分だけのテンプレート・・・なんだか、とても欲しくなって来ましたcoldsweats01
お好きな写真を使った!」ここに惹かれたんですよねぇ。
しかし、抽選で3名のみとはhappy02
なんか、応募する前から凹むよね。
でもまぁ、運試しに応募してみましたよ。

どうか、当たりますようにsign01
ライダーやウルトラマンのフィギュア写真に囲まれたテンプレートが欲しいです。
自分で購入したフィギュアの写真を素材にするつもりなんですが、著作権・肖像画に問題は無いよねsweat01
まぁ、そんな心配は当選してからする事にしますわhappy01

2009年2月10日 (火)

環境社会検定試験

eco2

昨年の12月21日に受験しました。
eco検定と言った方が馴染みが有るかな?

私の勤める会社では、毎年社員に何かしら目標を立てさせるようになりました。
仕事に関しての目標は巧く行かなかった場合に逃げ道が無いので、
私はスキルアップとして公的資格を最低一つ取得するという目標を掲げています。

わーい!合格です。
合格通知は2月6日に自宅でかみさんが受け取り、お祝いメールを頂きました。
で、転送してもらって昨日到着したのが、下の合格証。

eco1

職場では会社が推奨する資格に奨励金を出してくれるのですが、
eco検定は受験料¥5,250に対し、¥5,000の奨励金が付きます。
この合格証が取得した証となるんで、申請するのに必須なんですよ。
これって、大きいですよ。
中には、受験料の2割弱しか奨励金が付かない資格も有りますから。
まぁ、勉強するのに使ったテキスト代、受験地へ行く為の交通費や食事代のもろもろは有りますが・・・
この資格って単身赴任者には非常に都合いいんですよ。
ネットから申し込みが出来るし、受験地は商工会議所なんですが最寄りが有れば、
写真と免許証などの身分証明書が有れば受けれますからね。

で、何点で合格したの?って・・・
うーん、合格ライン(70点)に少し毛が生えたくらいの成績ですcoldsweats01
時間が有る時に間違った所は見直すつもりではいます・・・
いやいや、これが弾みとなってまた別の資格取得にチャレンジする気になる訳ですからねconfident

eco3

上が私の唯一利用したテキスト&過去問題集です。
ナツメ社の高島徹治氏著、資格取得王が教えるeco検定 1ヵ月合格術。
なんか嘘くせー感じが漂うのですが、はっきり言って役立ちました。

公式テキストは有るのですが、値段が高いし文字数が多そうなんで敬遠したのが実情。
試験会場でも結構沢山の人が公式テキストを眺めていましたね。
勿論、私が利用したテキストを眺めている人も見掛けましたよ。

eco4

やはり、過去問題はやらなきゃ駄目ですね。
弟3回の過去問が解答解説付で掲載されていたのですが、似たような問題が出題されましたもん。
読んだだけでは、頭に入って来ん!というのを非常に感じた試験でした。
合格率は高い資格なんで興味が有ったら受験してみて下さいませ。
私は、次に個人情報保護士にチャレンジしてみようかなぁって思てます。


eco検定って、DSのソフトでも出てるんですね・・・知らんかったhappy02

2008年7月15日 (火)

ランドマスター

ags1

昨年の12月に他界した義父より、1994年の11月に結納返しとして頂いたSEIKO AGSクオーツ時計です。
使用電源にキネティックE.S.U.を用い、ステップモーターで駆動するようです。
ランドマスターの初期型は1993年製でSEIKOの文字の下はAGSではなく、
AUTOQUARTZと記されていたようです。
これは、知らんかった・・・

AGS・・・Automatic Generating System(電池不要の自動巻発電)
現在はAGSからKINETICに呼称が変更され、ランドマスターはプロスペックスブランドの1種のようです。

時計の裏側に私のイニシャル、国籍、血液型、生年月日が刻印された私の為だけの腕時計です。
チタン材質と違いステンレス製で最初は非常に重い時計でしたhappy01
時計を識別する為のキャリバー番号は「5M23」

仕事に行く際に秒針が停まっているのを発見し、SEIKOに型式番号と製造番号を連絡し問い合わせてみました。
現在はインジケーター上、蓄電日数が約3時間〜約1日・・・
で、SEIKOからメールにて帰って来た回答が下記の通り。

AGSの蓄電部分の経年劣化だけでなく、
内部に使用しております歯車機構部の潤滑油の劣化によりモーターに負荷がかかり、
消費電流値が上昇するため、結果的に持続時間が短くなるなどの現象が発生いたします。
これらの劣化に関しましては、電子部品・歯車等の劣化部品の更新を伴う、
定期的なメンテナンス(オーバーホール)をしていただく事で、初期性能に近づけることが可能と存じます。
弊社にてお預かりする修理の際には新しい仕様の容量が大きな電源部と交換させていただいております。
今までフル充電時の持続時間が最大で3日であったものが、最大充電後で120日も持続する仕様になります。
当室でお預りした場合の見積もり金額は、下記の通りです。
分解掃除代=18,480円(防水検査、パッキン交換含む)

調べてみた所、
持続時間が120時間仕様になるという事から、
発電した電気をためる「コンデンサー=キャパシター」が交換されるようです。
電子部品、歯車等の劣化用品の更新を伴う・・・この箇所の事ですね。
修理期間が実働で2〜3週間sad
携帯の時計でしばしの我慢ですねぇ・・・えーい!煩わしいangry

ags2

普通の電池交換と違い維持費が掛かりますが、愛用して14年目。
まだまだ私の腕に巻かれて、時を刻んで貰うつもりですwatch