にぎわい

  • Hit!Graph
  • SCANDAL HELLO WORLD【完全生産限定盤】
    icon icon
  • SCANDAL HELLO WORLD【完全生産限定盤/アナログ盤】
    icon icon
  • SCANDAL HELLO WORLD【初回生産限定盤】
    icon icon
  • SCANDAL HELLO WORLD(通常盤)【初回限定仕様】
    icon icon
  • にほんブログ村ブログパーツ(β)
  • SCANDAL シングルCD Image【初回限定仕様】
    icon icon
  • A8.net2
  • SCANDAL ARENA LIVE 2014 「FESTIVAL」
    icon icon
  • A8.net
  • 物欲窓
  • 通販ショップ駿河屋
  • EVANGELION STORE
  • 参加中
    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
  • 2009年10月20日設置
  • カウント取得
    ブログパーツ
  • ヤフオクブログパーツ
  • コトブキヤダイレクト
  • Neowing
  • 限定多過ぎ!
    プレミアム バンダイ(魂WEB)
  • JANet
  • 意識だけですが・・・
    エコピープル
  • LinkShare4
    グリコネットショップ
  • LinkShare3
    HMVジャパン CD/DVD/Game/グッズ/書籍等
  • LinkShare2
    アニメイトオンラインショップ
  • LinkShare1
    ビックカメラ.com
  • Leaffi
  • Link Share
    ナオト・インティライミのニューアルバム
  • A8.net
  • 街の玩具屋さん
    TOY’s きゃっぷ
  • Value Commerce

最近のトラックバック

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

私の訪問先

カテゴリ「PC&WEB」の14件の投稿 Feed

2012年4月19日 (木)

A3N1333-2G

Memory1

バッファローのPC3-10600(DDR3-1333)対応 204Pin用 DDR3 SDRAM S.O.DIMM for Macです。
2011年1月に購入したiMac(MC508J/A)の増設用メモリとして2個購入。

前メモリ

ちょこちょこ覗くサイト特価情報で、
メモリが安くなってる事を知ったのがきっかけ。
楽天で検索してみると中古でしたが、1個¥800也。
4GBタイプはちなみに1個¥4,200で販売されていたんですが、
Macを使用する用途は限られているんで2GBタイプで決定!

memory3 memory4

memory5

今回の増設がメモリスロットへ初のアクセスだったんですが、埃の堆積に唖然・・・
遠目で見た際は、どこにスロットが有るのか?判らんぐらいだったので、私の放置度が知れますね。

memory6

掃除機で埃を奇麗に吸ってやるとようやくどこに空きが有るのか?判るようになりましたわ!

memory7

memory2

赤丸で囲った箇所がメモリスロットの「突起」で、メモリの「切り欠き」が合うよう、
カチッ!と音が鳴る迄押し込むだけ。
実に簡単です。

memory8 memory9

あとは黒いタブを元通りに押し込んでやり、メモリアクセスカバーを取り付けるだけ。

後メモリ

後メモリ2

電源を投入して無事に8GBと認識したんで、メモリ増設は特に不具合も無く成功です。
メモリが増えた恩恵は・・・実感が余り無いのですが、
沢山のアプリを立ち上げていてもOne TVの動きが滑らかなままって感じですかね。
先程気付いたんですが、SafariやFirefox、Mailのレスポンスが上がった気がします。




2009年7月17日 (金)

バージョン2.2.0

Onetv1

ワンセグレシーバーPCTV-hiwasa miniのMac用TVプレーヤーソフト、
OneTVのバージョンを1.6.4から2.2.0へ¥1,200を支払ってアップしましたhappy02
ライセンス元の(株)マキエンタープライズからQuickTime7.6.2へ対応済との回答を頂いたんでね・・・

前回 、QuickTime7.5.5から安易に7.6へアップした為、
番組視聴中にOneTVがいきなり落ちる不具合に直面し、
QuickTimeをバージョンダウンする事を余儀なくされた私です・・・

まずは、QuickTime用プラグインコンポーネントPerian1.1.3をシステム環境設定からRemoveしておきました。
OneTV1.6.4とQuickTime7.5.5の組み合わせでもH264デコードコンポーネントとして、
Perian1.1.3が使えなかったんでねconfident
で、再起動が必要なQuickTimeから7.6.2へアップ。
OneTVを1.6.4から2.2.0へアップして視聴開始!
やったー!落ちんぞlovely

ところが、OneTVの環境設定から「表示にPerianコンポーネントを使用する」にチェックを入れると・・・
今度はバッファリング終了間際に音は聞こえるんですが、QuickTimeのロゴが出て落ちちゃいます。

Perianにこだわるのは、
QuickTime標準のコンポーネントを使うよりも感覚的に奇麗に視聴出来るからなんです。
これは、私個人の感じる事なんで不確かな事ですけどね。

となると、QuickTime7.6.2とPerian1.1.3のコンフリクトが一番怪しいかな?
悩んだ挙げ句、ヒントになる物を求めてOneTVのヘルプを眺めてみました。
あらら・・・しっかりと記載されてましたねぇ・・・
QuickTime7.6環境下では、Perian1.1.X以降は使うなと。

今度は、Perianを1.1へバージョンダウンです。
Perianは置き換えるだけなんで、楽でしたわsmile

MacOSXを使い出して以来忘れていたんですが、
漢字Talk時代のシステム安定化を常に図っていた事を懐かしく思い出しましたよsmile

onetv2

ようやくとQuickTime7.5.5ともおさらば出来たんですけど・・・
念の為、再起動をして動作確認もしておきました、上々っすsign01

Perianを1.1にしていたら、QuickTime7.6.4環境下でOneTVを2.2.0へアップする必要は無かったsign02
今更、検証する気には全くなりませんが、ちと気になります。

onetv3

QuickTime7.6.4へのアップも完了したんで、調子ぶっこいてSafari4.0.2へも再度アップしてみました。
Safari3.2.3と比べるとかなり表示速度が遅くまともに見れんサイトが相も変わらず多々有りwobbly
eoブログでも前回程酷くは無かったですが、ログイン後一部の表示に不具合が見られました。
イーバンクやゆうちょ銀行のネットバンキングがまともに利用出来んのは致命的でしたね。
で、Safariをまた手間掛けてバージョンダウンする羽目に落ち入ってしまった次第・・・
iMacG5に10.4.11じゃSafari4とは相性悪いのかなぁなんて少し悲しい気持ちですcrying
と言いつつもSafariがマイナーバージョンアップすればその度に、動作確認するつもりですけどねhappy01

〜2009/8/20 追記〜

Safariが、4.0.3へアップデートされたんで、早速と検証してみました。
eoブログではログイン後にSafariが固まる現象び落ち入りましたcrying
イーバンクやゆうちょ銀行のネットバンクは利用可になっています。
私の環境では、もう少しってとこですね・・・
再び、Safari3.2.3へバージョンダウンさせております。

〜ここまで〜


〜2009/9/12 追記〜

QuickTimeが7.6.4へアップデートされたんで、早速と検証してみました。
OneTV2.2.1での使用は特に問題無し。
何のトラブルも無く、良かったsmile

〜ここまで〜


2009年6月11日 (木)

LDR-MA20FU2/WM

Dvdr1

ロジテックの外付けスーパーマルチドライブです。
今年に入って調子が非常に悪かった愛機iMacG5搭載のスーパードライブ松下製UJ-825が昇天。
自宅の家電も含め私はSONY、Panasonic製品とは相性が良く無いようです・・・
なんとか内蔵光学式ドライブの代替になる機種を見つけて購入しましたよhappy02

と、その前にSafari4が出ましたね。

Safari

張り切って、ソフトウェアアップデートからインストールしたんですが、見事撃沈。
まともに表示出来ないサイトが多々有り・・・
eoblogのトップページもえらい状態でしたね。
で、仕方無くSafari 3.2.3 for Tiger戻す事にしたんですが、システムにSafari4が居るんで普通では戻せません。
懲りずにPacifistのお世話になりましたよcoldsweats01

safari2

今回もまたやっちまった状態でしたね。
でも、バージョンアップしたソフトに触れるって楽しいですもん、デメリットも有りますけどね。
ただ、今回のトラブルは全てのMac版Safari3ユーザーに当てはまる訳では無いと思います。
USBワンセグチューナー用ソフトOneTV1.6.4との相性問題でQuickTimeも未だに7.5.5ですから・・・
7.6ならSafari4の不具合も無かったかもしれないですが、検証しておりません。
ちなみにOneTV1.6.4とQuickTime7.6.2はNGでしたが、OneTV2.0.1とQuickTime7.6.2とは相性問題は無いそうです。
うーん、OneTVを有償アップデートするか?否か?悩みます。
MacOS自体10.5へのメジャーアップデートを未だに躊躇していますからねsad

さて、本題に戻ります。

dvdr5

スロットインタイプのドライブの昇天までの道のりですが、
まずイジェクト時に「ペッ!」と、ディスクを吐き出す症状が現れ、
これは直接ドライブの不具合とは関連無いですが。
ToastでDVDを書き込んでいる最中に5枚に1枚ぐらいで書き込みエラーが出始め、
Toastの最適速度を選んでも4.3GBの容量を1枚書き込むのに25分程掛かり出しました。
そして、読み込み出来ないディスクが出始め、市販のディスクも然りです。
Macのシステムディスクを挿入して起動ドライブとして使えなくなった時に、
完全にディスクの読み込みが出来なくなりましたcrying
焦りましたね、DVDビデオがレンタルして楽しめなくなりますもん。

dvdr2

で、Fire Wire(IEEE1394)接続で起動ドライブとして使用出来、
¥10,000以内で手に入るドライブという選択でLDR-MA20FU2/WMをGetしました。
ヤマダ電機でかなり値切りましたけどねsmile
本体はめっちゃ大きく場所を取ります。

dvdr3

赴任先のPCデスク上はiMacG5と外付けHDD、ONU(光加入者終端装置)で一杯状態。
悩んだ挙げ句、デスク下に設置する事にしましたよ。
埃が堪り易いんで、まめに掃除せんとアカンやろねぇhappy02

dvdr4

USB2.0でも接続出来るようですが、USBハブのお世話になるのも・・・
過去にCDRドライブをUSBで接続して、苦労した苦い思いが頭をよぎります。

LDR-MA20FU2/WMですが、DVD-R20倍速書き込みを実現する以下5つの機能を搭載しているそうです。

①WPC機能・・・書き損じを防ぐ為、各メディアの特性をリアルタイムに学習

②VAB機能・・・超低発熱ベアリング(VAB)を採用して、高速回転の温度上昇を抑える

③ABS機能・・・自動平衡装置(ABS)を採用して、高速回転時に発生する振動を抑える

④SDS設計・・・重量バランス設計(SDS)を用い、ピックアップレンズの揺れを抑える

⑤OAC機能・・・ディスク共振抑制コントロール(OAC)を採用して、
        高速回転中のディスクを安定させる

ですってsmile
それがどういう物か目に見えて判らんですからね、「おおー、そうなんや!」しか言えないですな。
分解すれば別でしょうけど・・・

〜IEEE1394接続での使用結果〜

起動ドライブとして利用は問題無し(内蔵ドライブより起動時間が早い)。
DVDリッピング用ドライブとして利用は問題無し(内蔵ドライブよりソフト上の読み込みが早い)。
Apple DVDプレーヤーでの再生用ドライブとしての利用は問題無し(内蔵ドライブより一時停止からの復帰が早い)。
DVD-Rへの書き込みに掛かる時間は、4.3GBの容量で5、6分でしたgood

内蔵ドライブの代替機としては十分なドライブです。
付属ソフトはWin用ばかりですけどねぇ・・・
その中でもオートイジェクト機能をシステムに組み込むソフトがMac用でも欲しいです。
色々探しているんですが、なかなか見つかりませんわwobbly
Toast等ソフト上では開閉制御が出来るんですが、その為に立ち上げるのはスマートじゃ無いですもん。

ちと痛い出費でしたが、私の期待以上の性能に満足出来るスーパーマルチドライブでした。


2009年5月13日 (水)

iMacG5のメモリを交換

Memory1

赴任先で愛用するiMacG5は、2004年8月に発売されたEMC番号が1989の初代モデルになります。
マーケティング製造番号はM9249J/Aで、2007年8月に手に入れた中古品。
元々メモリ容量が256MBだったモデルを512MB×2で1GBに増設済のソフマップ送料込み価格¥68,000也・・・
ヤフオクのストアオークションでしたけどね。
高かったのか?安かったのか?coldsweats01
PowerPCG5モデルが欲しかったんで、それなりに満足しております。
発売されてからもうすぐ5年が経つ訳ですが、特に不具合も無く元気ですからねgood
シリアル番号はW8501xxxxxxで、コンデンサ問題からも対象外だったようですし、
17インチモデルですから、電源ユニット問題も対象外。
まぁ、有り難い事ですsmile

でも、たまにIntel Core 2 Duoを搭載したiMacが欲しくなります・・・
無ヒ素ガラスを採用した24インチディスプレイが魅力的confident

memory2 memory3

愛機のメモリは184pin DDR SDRAM PC3200(DDR400)規格。
以前、メモリを1GBから最大容量の2GBに交換したいと値段を調べた事が有ったんですが、
その時は1GBのメモリ2枚で結構なお値段だったんですよhappy02

memory10

で、久々に楽天で探してみたら、安くなってるじゃないですかsign01
有り難い事に台湾製1GBのメモリ2枚が送料込みで¥6,800です、メール便ですけどcoldsweats01

memory4 memory5

購入してからはじめて裏蓋を解放してみたんですが、結構埃が溜まっていましたわ・・・
掃除機で奇麗にしてやって、512MBのメモリを取り外して1GBのメモリを装着。
メモリのロックレバーが有るんで、スロットへのアクセスはかなり楽でした。

memory6

ソフマップが増設してくれていた512MBメモリはBUFFALO製とSAMSUNG製・・・
今回は同一会社のメモリなんで、見た目もいいよねぇscissors

memory11

起動後、ちゃんと認識されてるのを確認して取り付け作業終了sign01
で、メモリ容量が増えた効果の程は?
嬉しい事に、ワンセグレシーバー用アプリOneTVの起動がめちゃ早くなりましたし、
選局してからバッファリング、映像が映し出される迄のストロークが劇的に早くなりましたよ!
おまけにVirtualPCを起動させて、Win2000上EXCELの動きもなめらか・・・これは、私的には効果有り!
TVを見ながら、ストレスを感じずに職場の宿題が出来ますlovely

PCは利用する方のケースで効果の程がまちまちだと思うんですが、
どうです?私と一緒にメモリ容量を増やしてみませんか?

〜2009/5/14追記〜

メモリテストって必要かな?
って思いまして色々と検索してみると、
マックメムさんの所に「Rember」というOSX用メモリーテスターが無償で提供されていましたよhappy01
ここでのメモリに関する記述を読んでしまうと、念の為にテストしておこうって気になりましたわcoldsweats01
iMacG5はまだまだ使いたいですからね!

memory100 memory101

操作はいたって簡単、必要な項目にチェックを入れて全領域をテストするだけ。
で、テストが終わると上記画像の状態になり、ログが確認出来ます。

memory102

うん、テスト結果も問題無しscissors
ただ、ログによると2GBの全領域メモリテストで約40分掛かったみたいですけどねcoldsweats01


2009年1月22日 (木)

QuickTime7.6

iMacG5/1.8GhzでMacOSX10.4.11が赴任先での使用環境。
QuickTime7.5.5から7.6へアップグレードしたのは、今朝の事です。
再起動後にいつも通り、ワンセグレシーバーを立ち上げてTVを見ようとしたら・・・映像が映り出したと同時に落ちよるんですわcrying
アップする前の晩は普通に視聴出来ていた訳ですので、
OneTV1.6.4とQuickTime7.6との相性が一番怪しいという事になります。
迂闊でしたねぇ、OS9の頃はこの手のトラブルは毎度の如くだったのですが、
OSXに移行してからは全然無かったトラブルだったので、油断していましたわweep
7.5.5へバージョンダウンしたら多分行けるだろうという事で、アンインストーラーを探してみると・・・
無いんですねcoldsweats01
しかし、インターネットは便利な物です。
検索してみると、使えそうなソフトが有るじゃないですか!
Pacifistというソフトです。
こちらのサイトで詳しく説明されているので、
その通りにやってみると無事バージョンダウンが成功出来ましたgood
で、早速とOneTVを起動です。
見事に視聴出来るようになりましたよ。

mac

いやぁ、一時はOneTVの有償バージョンアップを考えた程ですからね。
ただ7.6との相性がどうなのか?判らないんで、難しいところですわ。
QuickTimeはMacOSXとは切っても切れない間柄なんで、
今回のバージョンダウンはうまく行きましたが、常に成功するとは限らないでしょうね。
OSの再インストールをやる羽目に陥るかもしれんです・・・これが、一番キツい!
Pacifist使用はお薦め出来る方法ですが、試す時は自己責任という事でhappy01

PCTV

ワンセグレシーバーはBAFFALOのBSHT420AWHというUSB2.0ハブに外付ハードディスクと共にセルフパワーにて、使用しています。
空きポートには埃が溜まらないように蓋付きですし、USBフラッシュメモリもよく使うんで重宝しております。
ただ、Skypeで家族とTV電話する為に使用しているLogicoolのQcam Pro4000はハブ系由ではNGでした。
音声がちゃんと出るようにすると映像が自宅へ届かんし、映像が届くようになると音声が出ん・・・
仕方無く、Mac本体のUSBポートに差して問題無く使用中happy02
そろそろ新しいのが欲しいですが、まだ使えるんで。